主にゲーム、ときどき映画と文芸

好きなことを勝手気ままにつぶやきます

2023年9月24日(日)ゲーム日記

今日は「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて S」「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」「バトルフィールド4」「バトルフィールド:ハードライン」「バトルフィールド 3」「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」「ペルソナ3:ポータブル」「ペルソナ4 :ザ・ゴールデン」「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」「トムクランシー・ディビジョン」「トムクランシー・ディビジョン2」で遊びました。

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて S」は慣れないドラクエの世界です。STEAMで発売されたので買ってみました。世界観になれていないのでゆっくりプレイします。

メタルギアソリッド5:ファントムペイン」はグラウンドゼロの続編ですね。囚われの身から脱出した後はグラウンドゼロのように孤軍奮闘のミッションが始まります。ステルスを使いながら潜入作成の始まりです。

バトルフィールド4」は、第2次大戦がモチーフですかね。カジュアルな戦場アクションゲームです。コールオブデューティのような感じですね。

バトルフィールド:ハードライン」は、バトルフィールドと冠がついていますが、戦争とは別物の刑事ドラマのようなアクションゲームです。ゲームを起動するたびに、ドラクエみたいに前回のおさらいをしてくれます。

バトルフィールド 3」これも戦争ものです。起動に少し手間がかかります。

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」錬金術士のアトリエシリーズです。ゆっくり世界観を味わいながら進めます。

「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」これもアトリエシリーズですね。

「ペルソナ3:ポータブル」これもペルソナ初体験です。高校生が主人公なので昔のNHKのSFドラマみたいですね。

ペルソナ4 :ザ・ゴールデン」これもペルソナシリーズです。これは大ヒットしたようです。前作よりもアクションよりのゲームになっている気がします。

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」アトリエシリーズの本命ですね。3作目まで作られています。ライザはやはりかわいいですね。

「トムクランシー・ディビジョン」と「トムクランシー・ディビジョン2」は、ウィルスにより崩壊したニューヨークの希望の光としてのディビジョンの闘いを描いています。もともと協力プレイがメインですが、何とかソロでもクリアできるように攻略情報を参考に頑張っています。

やはり休日は本数が多くなりますね。