主にゲーム、ときどき映画と文芸

好きなことを勝手気ままにつぶやきます

2023年9月17日(日)ゲーム日記

今日は、「デビルメイクライ5」「シャーロックホームズチャプター・ワン」「トータルウォーローマ2」「デスループ」「ニーアオートマタ」「ギア5」「ルーインナー」「ディスコ・エリジウム」「コードヴァイン」「スカーレット・ネクサス」をプレイしました。

休みの日はどうしても多くなりますね。

デビルメイクライ5」は悪魔の力を使った主人公が街を占拠する魔物を退治する話ですね。ハクスラゲームです。今は章が進んで主人公スイッチさえてVになっています。

「シャーロックホームズチャプター・ワン」はご存知探偵シャーロックホームズの活躍を描く選択型実行ゲームです。注意力を働かせて証拠を探しそれらを組み合わせて推理して真犯人に迫るというストーリーです。面白いですが操作が難しいですね。

「トータルウォーローマ2」はトータルウォーの中でも新しい作品です。UIは洗練されていますが、難易度が難しい。特にメインのリアルタイムストラテジーでの戦闘が結構ムズイ。なかなか勝てません。

「デスループ」は、ディスオナードやウルフェンシュタインの系譜ですね。ステルスと探索を組み合わせて目的地の謎を解くゲーム。今回はストーリーが少し難解ですが面白いです。

「ニーアオートマタ」は初見プレイで迷子になっていましたが、攻略情報をみてゲーム内のヒントの見方を知り、ちゃんとストーリー通りに進める事ができました。これから旅の始まりなんでしょうか。面白そうです。

「ギア5」はメインキャンペーンでバグなのか進行不能に陥りました。何度やり直しても先に進めません。ダクトを通ってドローンが扉を開けに行くというアクションができません。気を取り直して別のサブキャンペーンで遊ぶことにしました。

「ルーインナー」はスピード感あふれるハクスラゲームです。平行移動のなかであふれてくる敵を一掃するゲームは爽快感ありますね。若干のストーリー要素もあるので飽きずに進められます。

「ディスコ・エリジウム」は今回3度目でしょうか。主人公の気力が萎えて刑事をやめてしまいゲームオーバー。選択型実行ゲームですは、何を選択すれば気力を維持しながらストーリーを進められるのか。少し攻略情報も読んでみましょう。

「コードヴァイン」はストーリーが進んで秘密基地に入りました。ここで仲間たちと一緒にローグライクな世界を何度も狩りに出かけながらマップを広げていきます。少し面白くなりましたね。

「スカーレット・ネクサス」は相変わらず紙芝居的な安価な作りですが、少しずつ話が進み、闘い方の操作も慣れてきました。サイコキネシスと使って大きな物を敵にぶつけて倒します。動きも軽快で楽しいですね。続けられそうです。

RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの戦闘は難しいですね。細かな敵の情報を見ながら自軍を選択して進軍や後退などを選択しなければ勝てません。