主にゲーム、ときどき映画と文芸

好きなことを勝手気ままにつぶやきます

2023年9月10日(日)ゲーム日記

今日は「フロストパンク」「ストロングホールド・ウォーロード」「カンパニー・オブ・ヒーローズ」「シヴィライゼーション5」「エイジオブエンパイア3」「プリズン・アーキテクト」「ユニティ・オブ・コマンド」「エフティーエル」「スターウォーズ ナイツオブオールドリパブリック2 ザシスロード」「アサシンクリード・ヴァルハラ」「ダイイング・ライト」「アメリカン・トラック・シミュレーター」「ユーロトラック・シミュレーター2」「マッドランナー」「スノーランナー」を遊びました。

 

休日なので数多くのゲームをプレイしましたが全部短時間です。少しずつ進めるのが好きなのでこんな感じです。

「フロストパンク」は最初の全滅の後の2回目のプレイです。今度はうまく20日間もたせるように頑張ろうと思います。これをクリアすると何かアンロックされるようなので。

「ストロングホールド・ウォーロード」はチュートリアルの3つ目に入りましたが、基本的な構成は前の2つとそう変わりません。敵が大きくなっているだけのような気がします。例によって全滅させられました。少し対策を練って再トライします。

「カンパニー・オブ・ヒーローズ」はノルマンディー上陸作戦の2話目と言う感じの上陸作戦前夜のパラシュート部隊の活躍を描いています。難易度イージーなので負ける事はなさそうです。

シヴィライゼーション5」も一度全滅しての2回目のプレイです。今回はイギリスが主役ですが、いつもの通り小さな島(ひょっとして大陸?)が舞台です。もう少しで完全制圧できそうでしたが、コマンド間違えて敗北してしまいました。やれやれです。

エイジオブエンパイア3」チュートリアル的な人質救出作戦の続きをやっています。最後の檻を破壊する前で敗北してしまいました。これも攻略情報を読み返して再トライします」

「プリズン・アーキテクト」は服役囚の要望を聞きながら独房にテレビなどを設置する流れですが、これは少しリアリティないなぁ。でもチュートリアルとしては順調に進めています。

「ユニティ・オブ・コマンド」英語なのでヒントが分かりにくいですが、ブラックタンの北部と中央部が終わっていたのに、間違えてリセットしてしまって、また北部からやり直しです。これがまた一度できたのに今回はクリアできず何度か挑戦しましたが今日はダメでした。

「エフティーエル」は面白いローグライクゲームですが、操作方法が分かりにくい。何度かやって負け続けています。弱いね。

スターウォーズ ナイツオブオールドリパブリック2 ザシスロード」も英語です。攻略動画を見ながら進めていますが、音楽などがスターウォーズ感を醸し出していて映画好きにはたまりません。ゆっくり進めます。

アサシンクリード・ヴァルハラ」クエストを順調にこなしています。高台も何個かクリア(シンクロ)しました。いつもながらのアサシンクリードに北欧のバイキング世界をからめて世界観は面白い。数あるバイキング物のなかでも好きな方です。

「ダイイング・ライト」は勝手に終盤かとおもったらまだ序盤でした。かなりボリュームありますね。良作だと思います。ゆっくりプレイなので長く感じるのかな?でもスピードをあげずにゆっくりやります。

アメリカン・トラック・シミュレーター」と「ユーロトラック・シミュレーター2」は北米と欧州の違いはありますが基本は同じゲームです。同時並行で遊んでいます。どちらも4回目くらいの受注で、何度か他の車にぶつけたりしながら遊んでいます。

「マッドランナー」「スノーランナー」も同系列のゲームなので同時並行で遊んでいます。ぬかるみにはまりながら物を運ぶ「マッドランナー」と様々なミッションを用意している「スノーランナー」ですが、両方とも面白いです。

 

今日はいつもながらのゲーム三昧でした。