主にゲーム、ときどき映画と文芸

好きなことを勝手気ままにつぶやきます

2023年9月9日(土)ゲーム日記

今日は「インペレーター・ローマ」、「アノ1800」、「ハーツ・オブ・アイアン4」を遊びました。

「インペレーター・ローマ」はチュートリアルを無難に進めています。通しでやればすぐに終わるだろうけど、ゆっくり進めるのが好きなんで休み休みやってます。魚の交易が終わったところ。現代と違って沢山のアイコンがないので覚えるのが比較的楽。

「アノ1800」も同じくチュートリアル。帆布の交易まで来たがなぜか帆布が生産されない。お金が足りないのか?工場建設の材料がないのか?どっちかな?

「ハーツ・オブ・アイアン4」もまたチュートリアル。「インペレーター・ローマ」と同じくイタリアが舞台。どことなく似た地名があったりする。こっちはイタリアがエチオピアに侵攻しているところ。しかし空軍の任務アイコンが見つけられなくて右往左往。戦争が進められない。学習だな。ルーズリーフにメモしよう。